当事者の背中を押す、ということ。

12/9、「令和の不登校を学ぼう!ゆらゆら~ん」もりのみやまちライブラリー@キューズモール
で話題に出た話が印象に残りました。

見守るか、背中を押すか。

これ、不登校界隈の保護者間では多くの方が悩むところだと思います。
昨日ご参加いただいた方の話の中で、
「あ、少し考えが緩んだかも。」というヒントを見つけたのでこちらに書き留めておきます。

それは背中の押し方一つとっても、大小様々であるということ。

背中を押す、といっても
人によってどのくらいの力加減化は全然違うんだな、ということ。

どーんっ! って力強く押す事をイメージする人もいれば、
そーっと押す。
もしくは、気配をおくる。窓を開ける。くらいほんのわずかな何かをそーっと押す、だけでも
背中を押す、ということなんだということ。

支援するっていうことも一緒ですね。
つい、私たちは「支援する」って聞くと、すごく分かりやすいアクションであるとか、
大きな動きを想像しがちなんだけど、それにも大小さまざま在るということ。

そこに気付けた会でした。
ありがたいことに最近は、当事者の保護者さま始め、教育に関心のある方、不登校に関わる専門職の方、過去に生きづらさを感じてきた方々と色々なご参加があります。
年齢層も幅広く、色々な価値観に触れることができる貴重な時間。
ありがたい限りです。

目の前の子がどんなことを求めているのかは、目の前の子を観察するしかない。
私もそうですが、
人間ってつい、自分が見たいフィルターで世界を見ようとしてしまう生き物。
そこをたまに気付けるといいな、と思います。



みんなで広げよう、個性の輪。
ゆきてぃ

今後のイベント

12/15(日)10:00-14:00
「Morinomiya つながりマルシェ」
癒しのワークショップマルシェ、子ども縁日、お弁当販売など。
私はアロマスプレーのワークショップ(500円)で参加します!
@大阪市城東区森ノ宮2丁目8号棟1F

12/23(月)10:00-12:00
「令和の不登校を学ぼう!ゆらゆら~ん」
不登校についてざっくばらんにオープンにお話する場、茶話会です。
参加費 500円
@大阪市立心和中学校内

12/26(木)11:00-16:00
「第2回 CHOICE 大阪」

子どもの学びの選択肢を広げる、不登校対談、フリースクールイベントです。
参加費 無料
@ドーンセンター(大阪市中央区大手前1-3-49)

いずれもお問い合わせはこちらのメールへどうぞ。
もしくはinstagramへ。